ブリュッセルグリフォン
0

ブリュッセルグリフォンの看板犬コロンボ

ブリュッセルグリフォンの看板犬、コロンボ。通称ぼっくん。

先月12歳になりました。

コロンボは、私がドッグマンに入社後すぐに飼い始めた犬で、テリアのプラッキングを学ぶきっかけをくれました。

それから12年。ブリュッセルグリフォンの魅力、プラッキングの魅力を教えてくれました。

 

仔犬の頃からずっとプラッキングをしてきましたが、最近は年齢のせいか、毛がうすくなってきたので、思いきって12歳の誕生日を機に、プラッキングからカットに切り換えました!

そもそもブリュッセルグリフォンはカットしてもすごくかわいい犬種です。毛質にも個体差があり、もともとプラッキングには向いていないコもいます。

カットにしたことでトリミングの時間と負担も減り、老犬のコロンボには最適です。

12歳にして新鮮です!かわいくなりました♡

ブリュッセルグリフォンのコロンボ

哀愁漂う背中。。
ブリュッセルグリフォンの背中
ベロが出っぱなしのブリュッセルグリフォン

いつも出してる乾いたベロがチャームポイントです♡笑