先月、BUELCOは2周年を迎えました!!

オープン以来、たくさんのお客様に支えられ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます。 グリフォンのコロンボとトイプードル

現在は、少しでも多くのお客様にご来店いただけるよう、不定休にしていた水曜日も通常営業しています。

これからも心を込めてトリミングさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

もうすぐ、BUELCOに新しい家族がやってきます♡

犬種は「Border Terrier・ボーダーテリア」

 

ボーダーテリアとは、イギリス原産のとても歴史の古い犬で、ダンディディンモントテリアとベドリントンテリアが元になったと言われている犬種です。

もともとはイングランドにあるボーダーズ地方で、キツネ狩り用に作られ、ハウンド犬とともにキツネを追い、巣穴に潜り込んで追い出す役割を果たしていた狩猟犬。

そのため、足の速いハウンド犬や猟師の乗った馬のペースに合わせられるタフさ、

穴に潜りやすいよう、コンパクトで、細くて、柔らかい体、

身を守れるよう、とても硬い針金のような毛質と厚くて丈夫な皮膚を持ち合わせているのです。

そうです、硬ーい毛質を維持するため、ボーダーテリアはプラッキング犬種!

また、他の犬と群れで仕事をしていたため、テリアにはめずらしく、協調性を持った犬種です。

 

歴史を読み解いていくと、なるほど〜〜ですね!

犬の歴史っておもしろいです!!

 

そしてなんと言ってもこの犬種の最大の特徴はカワウソのような頭部♡

野性的なこのカワウソ顔と、素朴でおおらかな性格を知って以来、いつか、いつか、必ず飼いたい・・・♡と、ずっと思い続けてきました。

 

これはもう10年も前のアメリカのドッグショーを見に行ったときの写真。

たくさんのボーダーテリアを見ることができてほんとに感動でした!!!

ボーダーテリア1 ボーダーテリア2   ボーダーテリア3 ボーダーテリア4 ボーダーテリア5

ボーダーテリアは原産国のイギリスをはじめ、アメリカなど海外ではとても人気がある犬種ですが、日本ではとってもマイナー。

2015年のJKC新規登録数ランキングでは134犬種中、102位で、頭数はたったの16頭。

ちなみにトイプードルは不動の1位で、頭数は76992頭!!!

ちなみにちなみに

ブリュッセルグリフォンは、55位で、頭数は138頭!

数字でみても、ボーダーテリアがどれだけマイナーなのかがわかります。

 

日本のドッグショーでもほとんど見かけることができませんが、この希少なボーダーテリアを、日本で唯一、海外の有名ブリーダーと組んで、より良いボーダーテリアを作るため、とっても大切に、愛情たっぷりに、計画的な繁殖を行っているのが、静岡県浜松にあるクランバーアップケネル。

ボーダーテリアとワイアーフォックステリア、ジャックラッセルテリアをブリーディングされている、世界的に有名なテリアのスペシャリスト、露木浩先生と見市香緒先生の犬舎です。

 

先日開催されたFCIジャパンインターナショナルドッグショーでも、アメリカから来日したボーダーテリアのジャックがエントリーされていました。

show1show5show4

ぜんぜんうまく撮れていない写真ですが、、、ボーダーテリアの前にいるジャックラッセルテリアも、手前のケアンテリアもクランバーアップケネル。

テリアのグループ選はクランバーアップケネル犬たちがいっぱい!笑

ジャックはとっても楽しそうにのびのびとリンクを走っていました。

あー!ジャックかっこよかった〜!かわいかった〜♡

 

そして去年、このボーダーテリアへの思いを胸に、犬舎を見学させていただいて、仔犬をお願いしていたのですが、ようやく先月生まれたとのこと・・・♡

 

いよいよ我が家に、BUELCOに、ボーダーテリアがやってきます!!!

 

つづきはまたあらためて・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのブログとなってしまいました。。。

 

今年もたくさんのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。

このちいさなBUELCOを見つけていただき、新しい出会いもたくさんありました。

オープン以来ずっと来てくれている子たちは、この一年でもうすっかり慣れっこ♡

まだ子犬だった子は1歳を迎え、トリミングにもみんな慣れてくれました。

かわいくトリミングして喜んでいただくのはもちろんですが、子犬は、おとなしく、嫌がらず、ストレスなくトリミングできるように、“慣れさせること” が、この時期に預けられたトリマーの責任だと思います。

まだ慣れない行程がある子もいますが、咬んだり、大暴れする子はいません!みんなの成長を実感でき、ほんとに嬉しいです。

 

 

また今年はペット用品メーカー、エースアンドエースさんの展示会にて行われた、トリミング関連雑誌からの公開生取材を受けるという、「BIOGANCEスペシャルトークイベント」に出演させていただき、GALLARY ARTESTAの菊池亮さん、dogoldの高日大照さんと共演させていただいたり、、、 ハッピートリマー2016年1月号   ハッピートリマーVol.77-p.81   トリミング情報雑誌、「ハッピー*トリマー」vol.77に “長持ちスタイルのハウツーと極意” という特集で取材を受け、BUELCOの記事を載せていただいたり、、、 ハッピートリマーVol.77-p.44-p.45  

日本だけでなく、世界のドッグショーで活躍されている、日本を代表するテリアのスペシャリスト、露木浩先生、見市香緒先生の犬舎、浜松にある「クランバーアップケネル」を訪ねて、すばらしい犬達や、先生方のトリミングを見させていただきながら、犬種についての特徴や歴史、繁殖のポリシー、しつけ法、海外の犬事情、スタッフ育成、おすすめのアイテムなどなど、とても貴重なお話を伺ったり、、、

 

初めて息子たちを連れて、FCI東京インターナショナルドッグショーを見にいき、普段見かけることのない様々な犬種、この日のために最高のコンディションに仕上げられた、凛とした、美しい犬達を見て感動し、新しいトリミング道具をたくさん購入してテンション上がったり、、、

 

今年はいろんな方々と出会い、いろんな経験をさせていただき、すごく刺激を受けた一年になりました。

 

私も犬のプロとして、日々のトリミングに活かせるよう、これからも犬について、トリミングについて追求し、学び続けていきたいと思います。

 

ほんとはブログでいろいろとお伝えできたらよかったのですが、、、あっという間に毎日が過ぎていき、、、(言い訳です、すみません。。。)年末になって書きたいことがたくさん!!!

来年はもう少しブログを頑張りたいと思います!

 

 

 

そして今年はBUELCOの看板犬、BULLとELMERを相次いで亡くしました。

BULLとELMERとCOLUMBO。

この3匹がいたから始められたBUELCOです。

BULLとELMERには、それぞれに、ここには書ききれない思いがあります。

今まで私や家族、お店、時には病院にパワーをくれたBULLとELMERに感謝して、これからも前に進んでいきたいと思います。

 

2016年もCOLUMBOとがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

BUELCO  松原加奈

 

 

 

★年末年始は12/29(火)〜1/3(日)までお休みをいただき、1/4(月)より通常営業いたします。

 

 

 

 

 

 

黒プーのルチアーノちゃん。通称ルチ♡

まだまだイケイケの4歳です!

毛量もイケイケ? かなりモコモコです。

トイプードルのルチアーノちゃん

これだけの毛量があると、ドライングが大変ですが、飼い主さんがご自宅でもブラッシングやシャンプーをされています。しかももつれなし!!すばらしいです!!!

トリミング中のトイプードル、ルチアーノちゃん乾くとこの通り。

顔や耳の毛までびっしりです。笑

トリミング中のトイプードル、ルチアーノちゃん

基本的にはやや長めのスタイルですが、体や顔のいろんなポイントをマイルドに、オールシザーでカットしました。

トリミング中のトイプードル、ルチアーノちゃん

モヒカンをキープしつつ、顔はやさしい表情に見えるように♡

トリミング中のトイプードル、ルチアーノちゃん

耳も丸みをだして、横顔もかわいくなりました。

トリミング中のトイプードル、ルチアーノちゃん

白い歯がちらり☆

トイプードルのルチアーノちゃん

性格はというと、とっても甘えん坊のルチ♡

私この度、うれション、この世で3人目に選ばれました!!笑

飼い主さん以外では初だそう。好きになってもらえてうれしいです!

 

抱っこされてとっても満足気のルチでした♡♡♡

トイプードルのルチアーノちゃん

7ヶ月のレッドのトイプードル、チロルちゃん。小さめの女の子です♡

7ヶ月のレッドのトイプードル、チロルちゃん

初めてのトリミングではありませんが、まだまだ緊張気味。。。

同じポーズで3連発!!!

7ヶ月のレッドのトイプードル、チロルちゃん

7ヶ月のレッドのトイプードル、チロルちゃん

7ヶ月のレッドのトイプードル、チロルちゃん

ちょっと伸びていたのでしっかりカットしましたが、まだまだ仔犬っぽさが残るパピーカットです。テディベアカットが似合います。可愛くなりました♡

7ヶ月のレッドのトイプードル、チロルちゃん丸♡

7ヶ月のレッドのトイプードル、チロルちゃん

7ヶ月のレッドのトイプードル、チロルちゃん

7ヶ月のレッドのトイプードル、チロルちゃん

テーブルの上が怖いだけで、下だとルンルンなチロルちゃんでした♪

 

お散歩中に会ったリオくんのご紹介で来てくれているトイプードルのルーナちゃん。

トイプードルのルーナちゃん

写真の通り、ほんとに真っ黒!!しかもツヤツヤです!

この黒さをキープするため、バイオガンスのブラック用シャンプーで洗っています。

トイプードルのルーナちゃん

トリミング中のトイプードルのルーナちゃん

おっとりした性格のルーナちゃん♡

家だとブラッシングさせてくれないそうですが、、BUELCOでは何ひとつ嫌がることなく、終始落ち着いていてとってもお利口さんです。

トリミング中のトイプードルのルーナちゃん

トイプードルのルーナちゃん

トイプードルのルーナちゃん

真っ黒すぎて写真でわかりにくいですが、とっても可愛い目なんです♡

(黒いコは写真を撮るのがむずかしいですね。。。)

同じテディベアカットでも、黒いプードルのコはちょっとゴツくなりがちです。

毛量が多いコはなおさら。

そのコの一番可愛くみえるボリュームやバランスを見極めて、やさしい表情にみえるようにカットしています。

 

先日、パパがお散歩に行った際、見知らぬ男性に、

「カットが上手。どこでカットしてるんですか?」と声をかけられたそうです。

「ずっとプードル飼ってたからわかる」と。

とても嬉しいお話でした。ありがとうございます。

ちなみにパパはお店の名前がわからなかったそうで。。。笑

お父さん、ちょっと覚えにくい名前ですが、 BUELCO(ブエルコ)です!

よろしくお願いします。

トイプードルのルーナちゃん

おすわりのシルエットも何とも言えない可愛さのルーナちゃんでした♡

 

ブリュッセルグリフォンの5ヶ月の仔犬、へこべえちゃん♡

初めてのプラッキングの様子です!

お家に迎え入れる際にシャンプーしてもらった時に、お顔はちょっとカットしてもらったみたいですが、体はまだ天然?!です。

20150316tanaka_hekobe01 20150316tanaka_hekobe03

ブリュッセルグリフォンの仔犬と言ったら鳥のヒナのようなこの黒い毛が特徴的です。

ちょっと抜くのはもったいな気もしますが、プラッキングをしていく前提で良い毛を生えさせるには抜かないことには…

飼い主さんも、すっきり抜いてください!!とのことなので、、

 

えっ、抜くの?!ちょっと不安気。。

 

20150316tanaka_hekobe04

まさかここでやめないでよ〜〜と、またちょっと不安気。笑

スカートはいてるみたいだったので記念に一枚。

 

20150316tanaka_hekobe07

 

もちろん、ちゃんと全体を抜いて可愛く仕上げました!

 

20150316tanaka_hekobe21

 

20150316tanaka_hekobe17

猫背もグリフォンの特徴です♡

レッドのトイプードル、フィルーちゃん♡

トイプードル、フィルーちゃん

初めてのトリミングから、今は2週間ごとにシャンプーとカットで来てくれています。

シャンプーの時も、顔のカットはもちろんのこと、体全体も整えるので、もつれもなく、いつもいい状態でいれて、理想的な周期です!!

こんなあま〜い顔して実は男の子。先日ヴァンケット動物病院で無事に去勢手術を終えました。

病院もトリミングもすっかり慣れてくれてよかったです。

 

トイプードル、フィルーちゃん

トイプードル、フィルーちゃん、もこもこ

カット中のトイプードル、フィルーちゃん

トイプードル、フィルーちゃんのパピーカット

カット中のトイプードル、フィルーちゃん

カット中のトイプードル、フィルーちゃん

トリミングが終わって、お決まりのたまごちゃん。

たまごちゃんで遊ぶトイプードル、フィルーちゃん

たまごちゃんで遊ぶトイプードル、フィルーちゃん

たまごちゃんで遊ぶ20150110fukuma_fil15

ぶたちゃんで遊ぶトイプードル、フィルーちゃんブタ、なんか似てる。笑

 

 

そしてひとまわり大きくなったフィルーちゃん。

この日もブタが気になる様子。

トイプードル、フィルーちゃん

トイプードル、フィルーちゃん

トイプードル、フィルーちゃん

トイプードル、フィルーちゃん

手足も伸びて、毛質もしっかりしてきました。

トイプードル、フィルーちゃんのパピーカット

どこから見てもかわいいシルエットにこだわってカットしています。

トイプードル、フィルーちゃんのパピーカット

トイプードル、フィルーちゃんのパピーカット

 

現在もまだまだ成長中のフィルーちゃん。

いや、むしろちょっとぽっちゃり気味のため、ドクターストップ?!が…。

トリミングもこの時の”ころっとみえるパピーカット”から、”痩せてみえるカット”に。。。笑

でもこの可愛さはもちろん今も健在です♡

 

 

マルチーズとチワワのミックス犬、ししちゃん。

以前、世田谷公園でお会いしたのを覚えていて下さり、トリミングに来てくれました。

ありがとうございます!!

マルチーズとチワワのミックス犬、ししちゃん

全体的にバランスを整えてカット。

終始とってもお利口にトリミングできました!

マルチーズとチワワのミックス犬、ししちゃん

マルチーズとチワワのミックス犬、ししちゃん

マルチーズとチワワのミックス犬、ししちゃん

マルチーズとチワワのミックス犬、ししちゃん

ししちゃん、何故か私に興奮気味♡ずっとアツイ視線をおくってくれています。

そんな中、お迎えに来られた飼い主さんとトークタイム。

「こないだ仕事関係の方と、どこにトリミングに行ってるか?という話になり、その方もBUELCOさんでした!」と!びっくりです!!

ウェルシュテリアのベッキーちゃんでした♡

なんだかとても嬉しくなりました。

そしてししちゃんは半強制的に帰っていきました。笑

ししちゃん、また甘えてね♡

 

 

 

 

トイプードルとチワワのミックス犬、ラムネちゃん。 小さいからだにゆるいカールのもじゃもじゃの毛。かわいい女の子です♡

トイプードルとチワワのミックス犬、ラムネちゃん

トイプードルとチワワのミックス犬

カットのオーダーは、しっぽまでつづくモヒカンにしたい!!とのことで、長さや雰囲気をしっかり確認。

まずはブラッシング。

トイプードルとチワワのミックス犬、ラムネちゃんのブラッシング

シャンプー&ドライング。

トイプードルとチワワのミックス犬、ドライングトイプードルとチワワのミックス犬、ドライング

ぱっちりの目が隠れてしまいました。笑

モヒカンで残す部分と短くカットする全体をしっかりイメージして、オールシザーでカットしていきます!

トイプードルとチワワのミックス犬、オールシザーでカットトイプードルとチワワのミックス犬、オールシザーでカット

 

トイプードルとチワワのミックス犬トイプードルとチワワのミックス犬ちっちゃな怪獣♡

トイプードルとチワワのミックス犬

トイプードルとチワワのミックス犬

トイプードルとチワワのミックス犬トイプードルとチワワのミックス犬、ラムネちゃんでした!

あま〜いマスクにワイルドな体。

私、ギャップが売りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャックラッセルテリアのパラオちゃん。

まだまだやんちゃ盛りの1才です。

ジャックラッセルテリアのパラオちゃん

飼い主さんはしつけにとても熱心で、パラオちゃんに合うトレーナーさん、スクールを3件通い、パラオちゃんはその期待に応えてバッチリ成果を出し、無事トレーニングを終えました!

飼い主さんにもパラオちゃんにも拍手です!!

 

まだしつけが入らず大変だったとき、飼い主さんから「こちらでトリミングしてから余計にかわいいと思うようになったんです♡」とお言葉をいただきました。

いたずら盛りで大変なとき、ふとかわいい姿で、かわいい目で見られると、つい許してあげられたり妙にやさしくなれたり…。

トリミングによって、飼い主さんの愛情も更にパワーアップされているのだとしたら、トリマーにとってこんなにうれしい事はありません。

トリミングのチカラはすごいです!!うれしいです!!

 

と言っても、トリミング中は何一つ嫌がることなくプラッキングさせてくれています。とってもいいコです♡

トリミング中のジャックラッセルテリアのパラオちゃん

プラッキング中のジャックラッセルテリアプラッキング中のジャックラッセルテリア

そしてパラオちゃんのトレーニングにすっかりハマってしまった飼い主さん。笑

ご自宅でしつけのビデオを見ながらパラオちゃんと一緒にいろんな技に挑戦中。

飼い主さんに合わせて8の字で歩いていました!す、すごいです!!

また次回上達してるかな??楽しみにしています!

トリミングの終わったジャックラッセルテリア

 

 

今日でBUELCOは1周年を迎えました。

第1号のお客様、チワワのごまちゃんからスタートしたBUELCOですが、この1年で沢山のお客様にご来店いただきました。

本当にありがとうございます!!

 

甘えん坊のごまちゃん♡

20150106sugimoto_goma01

 

1人でのトリミングは、時間にも頭数にも限りがあり、色々と大変なこともありますが、お預かりの接客から爪切り、耳掃除などのグルーミング、シャンプー、ドライング、カット、プラッキング、お返しまで、すべてに責任をもって1人でこなす事で、小さなBUELCOだからできることを大切にしてきました。

1人で集中して黙々とトリミングしている時間がとても幸せです。

そして仔犬から老犬、シャンプー犬種やカットやプラッキング、様々な犬たちが沢山来てくれたことで新しい発見があったり、トリマーとして感覚的にも技術的にも向上できたような気がします。

トリミングはシンプルですが、奥が深く、可能性を秘めていてとっても面白いです!

先日、ぷうたくんとウィリアムくんの飼い主さんから1周年のお祝いを頂きました。お客様からお祝いしていただけるなんてびっくりです。

本当にありがとうございます♡

20150413chiba_present

 

そして普段からお客様にいただくお言葉もとても励みになっています。

 

「こんなかわいい顔してると思わなかった」

「どこでカットしてるんですか?とよく聞かれる」

「ふわふわの持ちが良い」

「爪が丸くてかわいい」

「ブラッシングの仕方を教わってできるようになった」

「最初からBUELCOに出会えてラッキー」

「今までのカットで一番気に入っている」

「全部おまかせしたい」

「イメージ通りで嬉しい」

「丁寧なのがよくわかる」

「トリミング後にお腹がゆるくならなくなった」

「お散歩中にかわいい!とよく言われる」

「ここに来るの嬉しいみたい」

 

などなど、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

そして今日は次男の2歳の誕生日。

出産したこの日にすごいパワーがあると信じて同じ日にしました。(もちろん長男も。笑)

BUELCOは私にとって3番目の子供のような存在です。

まだまだ1歳のひよっコですが、BUELCOのトリミングを楽しみにしてくださるお客様のために、日々頑張って大切に育てていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします♡